:::特殊スキル |
名称 |
PP |
効果 |
ニュータイプ |
― |
命中率・回避率UP。特定武器の射程UP |
オーバーセンス |
― |
命中率・回避率・フォトンマットの効果・特定武器の攻撃力UP |
螺旋力 |
― |
命中率UP。相手の攻撃で受けるダメージがDOWN |
超能力 |
― |
命中率・回避率UP |
超A級超能力 |
― |
「超能力L9」+「SP回復」の効果 |
SP回復 |
― |
精神ポイントが毎ターン10回復 |
野性化 |
― |
気力130以上で攻撃力1.1倍。 |
SEED |
― |
気力130以上で攻撃力1.1倍。最終命中・回避・クリティカル率+20% |
ゲーマー |
― |
気力130以上で技量+10 |
ゲームチャンプ |
― |
気力130以上で技量+30 |
指揮官 |
― |
周辺味方ユニットの最終命中・回避率UP |
戦術指揮 |
― |
コマンド「戦術指揮」が使用可能 |
強運 |
― |
獲得資金1.2倍。[幸運]との重複なし |
精密攻撃 |
― |
クリティカル発生時、ダメージが1.5倍 |
サラリーマン |
― |
マップクリア時・レベルアップ時・撃墜数10機毎にPP+3 |
社長 |
― |
マップクリア時、出撃中のパイロットにPP+5 |
ネゴシエイター |
― |
交戦した相手の気力-3。この能力習得者がマップ上にいると、修理費0になる |
????? |
― |
HP10%以下で、命中・回避が+30、格闘・射撃・防御・技量が+20 |
異能生存体 |
― |
HP10%以下で、命中・回避が+30、格闘・射撃・防御・技量が+20 |
2回行動 |
― |
自軍フェイズで2回行動することが可能。敵専用 |
天才 |
― |
命中・回避・クリティカル率+20%。敵専用 |
極 |
― |
気力130以上で最終命中・回避・クリティカル率+30%。敵専用 |
ブロッキング |
60 |
「シールド防御」発動。要盾 「切り払い」発動。要剣 |
底力 |
20 |
+10PP→+1Lv。HPに応じて命中率・回避率・クリティカル率・装甲UP |
SPアップ |
60 |
+10PP→+1Lv。最大精神ポイントがスキルレベル毎に5ポイント上昇 |
カウンター |
20 |
+10PP→+1Lv。反撃時に攻撃側の相手ユニットより先に攻撃 |
援護攻撃 |
100 |
+20PP→+1Lv。隣接ユニットへ援護攻撃 |
援護防御 |
100 |
+20PP→+1Lv。隣接ユニットへ援護防御 |
再攻撃 |
200 |
相手との技量差20以上の場合、相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う |
連携攻撃 |
200 |
援護攻撃による攻撃が確実にクリティカルになる。再攻撃は対象外 |
連続行動 |
300 |
敵を撃破し、気力120以上で再行動できる。1ユニットにつき1フェイズ1回限定 |
修理スキル |
100 |
修理による回復量が通常の1.5倍 |
補給スキル |
180 |
移動後に「補給」可能 |
パーツ供給 |
120 |
隣接するユニットに消費系強化パーツを使用 |
ダッシュ |
220 |
ユニットの移動力+1。気力130以上で+2 |
ヒット&アウェイ |
200 |
移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動可能 |
闘争心 |
100 |
出撃時に気力+10 |
戦意高揚 |
100 |
出撃2ターン目から毎ターン気力+3 |
気力+(命中) |
80 |
敵に攻撃を命中させると、気力+1 |
気力+(回避) |
80 |
敵の攻撃を回避すると、気力+1 |
気力+(ダメージ) |
80 |
敵からダメージを受けると、気力+2 |
気力+(撃破) |
80 |
味方の誰かが敵機を撃墜すると、気力+1 |
見切り |
150 |
気力130以上で最終命中・回避・クリティカル率+10% |
ガード |
150 |
気力130以上で相手の攻撃で受ける最終ダメージが80% |
Eセーブ |
180 |
武器の消費ENが通常の80% |
Bセーブ |
180 |
武器の弾数が1.5倍(小数点以下は切り捨て) |
気力限界突破 |
150 |
気力上昇の上限が170になる |
サイズ差補正無視 |
200 |
サイズ差補正による与えるダメージの減少を無視 |
精神耐性 |
100 |
相手武器の特殊効果「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化 |